令和元年11月1日 「日本認知症介護学会」設立されました。

令和元年11月1日 「日本認知症介護学会」設立されました。

jimu3 No Comments

令和元年11月1日日本認知症介護学会が設立されました。
認知症介護は、肉体の介護のみではなく精神のケアと肉体のケアを車の両輪の様にケアをする必要があります。また、誰でもが認知症に罹患する可能性があり、その予防も重要な医療分野になります。

日本認知症介護学会は、日本臨床医学情報系連合学会の支援を受けてスタートしました。

会長:田中聡一(高崎健康福祉大学教授・医師)
理事長:星野一技(㈶色湯福祉経営評価研究機構シニアフェロー・介護支援専門員・介護福祉士)

日本認知症介護学会 https://dc.j-iscm.or.jp/


 

日本認知症介護学会ホームページより—-

日本認知症介護学会は、医療福祉の介護分野で特に認知症を中心に患者の目線でどのような介護が必要かを研究し普及する研究者と実践者の研究の場です。認知症介護は特に精神心理と肉体の総合的な介護を考えなければなりません。当学会は、認知症介護のあり方を体系化すると学術的に体系化すると同時に介護担当者の教育、育成も行わなければならないと考えます。我が国はこれからの40年後位まで国民全てが介護問題に直面する時代が来ています。認知症の良薬が開発されつつありますが認知症が絶滅できるわけでもありません。認知症は予防が大切だと思いますが完全に防げる方法も未だ開発されず、これからも難しいと考えます。現実に目の前にある認知症を見つめて、発症した時に家族、医療人、介護者はどのように対応することが良いのかを考え学ばなければなりません。当学会は、学術研究と同時に実践者の教育及び知識の普及を行う学術団体です。研究者を学術会員として、実践者を実践会員としての参加を求めます。
日本認知症介護学会は、日本臨床医学情報系連合学会、日本医療福祉学会等との連携を取りながら情報収集、研究調査、普及、教育を推進し、認知症介護の学問体系の確立を行い、延いては国民生活の向上に資したいと考えております。

医学医療交流セミナー2018「グローバルな視点からの21世紀医学教育」が開催されます。

jimu3 No Comments

公益財団法人日米医学医療交流財団では下記の通りセミナーを開催します。ご紹介します。参加希望者は財団のホームページから直接申し込んでください。

公益財団法人日米医学医療交流財団 http://janamef.jp/seminar/global_2018/

下記は財団ホームページを抜粋転写しました。

「グローバルな視点からの21世紀医学教育」


日本における近年の医学教育は、卒前・卒後教育ともに大きく変革されつつありますが、これらの多くは米国の医学教育法が参考となっています。今回のセミナーの第一部では、まず、21世紀の医師に必要な能力、医学教育について考えてみたいと思います。さらに、医学英語を専門とする医師からは、医療現場で活用できる英語力を身につける為のコツや、米国での医師免許取得のためのUSMLE合格準備について、アドバイスをいただきます。
第二部では、米国でレジデントとスタッフの両方を経験した日本人医師から、アテンディング・ラウンドの実際や、米国で医師として働ことの意義や魅力についてうかがいます。講演後にはディスカッションや懇親会の時間をとりましたので、自由に質問や討論をしていただきたいと思います。医学留学に興味を持つ多くの医学生や若手医師の皆様のご参加をお待ちしています。

[コーディネーター]

赤津晴子 (日米医学医療交流財団選考委員/国際医療福祉大学医学部 教授 医学教育統括センター長)
小池 薫 (日米医学医療交流財団理事/京都大学大学院医学研究科 初期診療・救急医学 教授)

旅行サービス手配業(ランドオペレーター)登録制度ができました。

jimu3 No Comments

旅行業法の改正(平成30年1月4日施行)に伴い、新たに旅行サービス手配業(ランドオペレータ)の旅行業法における登録が義務付けられます。

旅行業法の改正Pdf

旅行サービス手配業登録制度Pdf

日本国際医療研究交流機構は学術団体等の発起により設立されます。

jimu3 No Comments

一般社団法人日本国際医療研究交流機構は、非営利団体(NPO)活動として多くの協力団体の支援を受けて設立されます。

医療ビジネス関連学会協議会

医療ビジネス関連学会協議会

日本医療ビジネス・コンサルタント協会

日本医療ビジネス・コンサルタント協会

公益社団法人全日本能率連盟マネジメント資格として認証された医療ビジネスコンサルタントの団体

日印ビジネス支援協会

日印ビジネス支援協会

インドでのビジネス展開の支援をしてくれるコンサルタント会社です。代表は、国際行政書士機構認定国際行政書士です。

日本医療福祉学会

日本医療福祉学会

日本保健医療学会

日本保健医療学会

公益財団法人日本国際医学協会

公益財団法人日本国際医学協会

我が国の医療・保健・福祉の向上発展のため、最新の医学、医療及び公衆衛生に関する研究結果及び最新技術の普及啓発を行うとともに、海外との学術交流により国際相互理解の促進に寄与することを目的としています。

テキストのコピーはできません。